クラブ活動を通じて、災害・防災の知識と技能を修得し、
将来の地域防災を支える人材を育成することを目的としています。
伊達地方(伊達市・桑折町・国見町・川俣町)の
小学4年生〜中学3年生を対象にクラブ員として結成し、
年間を通じ活動を行います。
Scroll
活動について
子どもたちは、火災がどのようにして起こるのかを学んだり、放水・救助・救急の訓練を体験します。 また、消防署や消防車の見学を通して、消防の仕事への理解を深めます。 さらに、火災予防運動の時期には、火災を防ぐための広報活動も行い、地域全体で防災意識を高めています。
令和7年度
伊達地方少年消防クラブ活動計画
クラブ結成式
防災学習・規律訓練・放水訓練・出動訓練・はしご車搭乗体験
救急法
ホース延長・放水訓練・ロープ結索・ロープ渡過訓練
(仮)地区防災訓練参加
秋の火災予防運動(街頭啓発)
防災学習(HUG避難所運営ゲーム)
炊き出し訓練
(仮)文化財防火訓練
修了式
※ 上記は予定であり、開催日・活動内容は変更となることがあります。
次の活動プログラム
第4回
ホース延長・放水訓練・ロープ結索・ロープ渡過訓練
- 日にち 令和7年9月6日(土)
- 時 間 9時〜12時
-
場 所
伊達地方消防組合消防本部
(伊達市保原町大泉字大地内93番地1)
前回の活動プログラム
活動記録
令和7年度
クラブ員募集中
定員に達するまで随時募集中!
※中途申し込みも可能です!
下記募集要項をご確認の上、お申し込みください。
募集要項
- 資 格 伊達市・桑折町・国見町・川俣町に居住する『小学4年生~中学3年生』
- 定 員 30名程度
- 活動費 無料
-
活動期間
令和7年6月〜令和8年3月まで
土日のいずれか、月1回程度を予定しています。 - 活動場所 伊達地方消防組合消防本部・中央消防署
お申し込み
お申し込みは、「申し込みフォーム」または「申請書をダウンロード」のいずれかの方法で可能です。
来庁の必要がない申し込みフォームのご利用をおすすめします。
よくある質問
送迎について
保護者の方は、お子様の送迎をお願いします。
服装や持ち物について
活動しやすい服装、運動靴で参加してください。夏場は熱中症対策のため水筒、タオル、着替え等を持参させてください。
参加できない日があるのですが大丈夫ですか?
ご都合で参加できない日があっても大丈夫です。その際は、当日の実施前までにお知らせください。